2010年3月31日 のアーカイブ

猫の肉球

2010年3月31日 水曜日 投稿者:mituoka

 猫のゴン太です

 こんばんは☆

 今回は肉球についてお話しましょう

 姉のジャイ子に「肉球を見せてよ」と頼んだら、

 ハニカミながら、見せてくれました

 さすがに女の子ですね

 肉球には、いくつか重要な役割があります

 まず、足音を消す働きがあります

 獲物を見つけて近寄っていくとき、僕らの気配を消してくれる、のです

 それから、高いところから飛び降りるときに衝撃を吸収することもできます

 クッションになってくれます

 「肉球」は、可愛いだけじゃなく、立派な機能を兼ね備えているのですよ

 僕たち猫にとって、なくてはならないのが「肉球」です

水の飲み方

2010年3月31日 水曜日 投稿者:mituoka

 猫のゴン太です こんにちは

 今回は少し気取ってぺロっと舌を出してみました♪

 明日から4月になるというのに寒いですね・・・

 寒いけれど、僕は水をたくさん飲みます

 猫は水分をたくさん補給したほうがいいらしいので

 さて、僕の水の飲みかたは、一風変わっているようです

 上の写真のように、水を手ですくって飲むのです

 当初、僕の飼い主はとても驚いていました

 たしかに姉や兄は、容器にいきなり首を突っ込んで飲んでいます

 僕は、姉や兄が変わっているのだと思ってましたが・・・

 みなさんのご意見をお聞かせください